MENU

お知らせ・イベント情報

news

雪どけまつり ご参加ありがとうございます ②

雪どけまつり・後半の12日(土)・13日(日)には、高野町内の高野山運輸さんのトラックを使った特設ステージが登場!
2日間に渡って、地元の伝統芸能継承団体や保育園児の皆さんに、素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました♪

オープニングは、東城町・鬼神太鼓の皆さん
広島県内を中心に、全国で和太鼓の公演をされています
140412_雪どけまつり_トラックステージ.JPG

広島県の無形文化財にも指定されている「比婆斎庭神楽(ひばさにわかぐら)」
旧比婆郡(現庄原市)の高野町と比和町の神職によって
、数百年伝承されてきている神事です

140413_比婆斎庭神楽_1.JPG

「魔払(まばらい)」は、猿田彦命が刀剣を持って、氏子や村中の悪魔を祓い清める舞です。

140413_比婆斎庭神楽_2.JPG

「比婆斎庭神楽」の「八幡(はちまん)」
この演目は、氏子への
災いを退け、安全と繁栄を守護される八幡神社のご神徳を称える舞です。
赤鬼などの鬼は、災難や人間の持つ悪い心
などを表現しています。


140413_戸山会神楽_1.JPG

備後神楽の系譜を汲む、口和町・常定神楽継承団体「戸山会」

今回の演目は、神楽公演では人気の「伊吹山」でした。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が、手下の藤八を引
き連れて、近州・伊吹山に魔物退治に出かける物語です。
魔物
は、鬼や大蛇に変身するのです!


でました、大蛇!! 蛇が出ると、どうしてこんなに心が高揚するんでしょうか(笑)


140413_戸山会神楽_2.JPG


ステージイベントのひとつとして行われた、「紅白餅まき」の様子です。
オープン以来の一年間を支えてくださったお客さまに
、感謝の気持ちを込めて合計1000袋の紅白餅をふるまいました。

140412_雪どけまつり_餅まき.JPG


お陰さまで、たくさんのお客さまにお越しいただき、盛況のうちに4日間のお祭りを無事終了することができました。
ご参加くださいました皆さま、出荷者・スタッフの皆さん…本当にありがとうございました!

またこれから次の一年も、どうぞよろしくお願いいたします!

記事一覧へもどる
ページトップへ