MENU

お知らせ・イベント情報

news

まちづくり実践セミナー 特産品をつくるコツとは?!

こんにちは~!
広島県の最北端、庄原市高野町から道の駅たかのです。

昨日の午後、道の駅たかのでは、

やってみよう!まちづくり実践セミナー①
特産品開発のヒントをみつけよう!
~消費者のココロをぐっとつかむ、特産品開発のコツとは?~

…というタイトルの講座が開催されまして、僭越ながら私がお話を担当させていただきました。

高野町で、これまで4年以上に渡って取り組まれてきた「特産品開発」の事例発表です。

140627_まちづくり実践セミナー_31.JPG

セミナーの主催は、庄原市自治振興区連合会。
ご参加くださったのは、庄原市内の自治振興区で活動されている方、庄原市議さん、地域おこし協力隊として市内で活躍中の皆さん…などなど、バラエティ豊かな面々でした。

これから、市内各地域で、「特産品開発」に取り組みたいと思っておられる皆さんです!

セミナーと言っても、グループごとのワークショップ形式でしたので、市内他地域のお話を伺うこともできて、私にとってもおもしろい時間になりました。

地域の事情も、条件も、違うところは多々あるとは思いますが、高野町の事例から参考にしていただけるところがあれば嬉しいです^^。

140629_まちづくりセミナー_21.JPG

庄原市には、たくさんの「おいしい素材」があります。

この素材を活かして、市内それぞれの地域で、きっとこれからたくさんの「特産品」が生まれるはずです☆
どうぞご期待ください♪

はるばる高野町まで(庄原市は超~広いのです!)お越しくださったご参加の皆さま、お疲れさまでした!

記事一覧へもどる
ページトップへ