MENU

お知らせ・イベント情報

news

今日は、旧暦7月7日です

こんにちは!
中国山地のどまんなか、7つの峠を越えたところにあります庄原市高野町から、道の駅たかのです。

ただいま道の駅たかの 直売所「わいわい高原市場」には、高野町内・庄原市内産のトマトがたくさん出荷されております。

140802_トマト祭り_2.JPG

定番の大玉トマト「桃太郎」にもいろんな品種がありますし(「桃太郎ゴールド」という黄色いものも!)、
ミニトマトミディトマトなど大きささまざま、

さらに、オレンジピンク…と、も多種多様、

に至っては、同じ品種であったとしても、出荷者さんによっても違います!


140802_トマト祭り.JPG

そのままかぶりつくも良し、
きりりと冷やしてスライスしても良し、
チーズやワインのお供にも良し、
パスタに絡めて、トマトソースとして、乾燥してドライトマトに…

高野の人は、砂糖をかけちゃったりもしますよ~!

の今の時期だからこそ、トマトを存分に楽しみましょう!!

近日中には、道の駅たかの内のご当地フードコーナー「たかのキッチン」に、大人気の「高野とまとのジェラート」が登場いたします。
こちらもお楽しみに♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


夏休みが始まり、高野町内にあります「大鬼谷オートキャンプ場」も、連日たくさんのご家族連れでにぎわっております。

昨日から今日にかけて、ダブル台風の接近でややお天気が不安定な高野町…ではありますが、キャンプ場でBBQやカレーライスなどのアウトドアクッキングを楽しまれる皆さんのために、道の駅たかのからは、本日も軽トラで出張販売にまいりました♪


140802_キャンプ場軽トラ販売.JPG

トマト、なす、ピーマン、ししとう、原木しいたけ、玉ねぎ、アスパラガス、キャベツ、ブルーベリー、

そして茹でたてのトウモロコシ、枝豆…

たくさんご利用いただきました!
ありがとうございました。
今後も、土日・お盆休み期間中を中心に、軽トラ出張販売を継続していきたいと思っています!

今週末、お天気もこのまま持って、キャンパーの皆さんにはこの後も高野町の豊かな自然を楽しんでいただけたら嬉しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さらに!

本日は、旧暦7月7日
高野町では、「七夕まつり in ふるさと高野」が開催されます。

地区ごとに飾り付けられた七夕飾りを先頭に、町内・新市(しんいち)地区を練り歩くパレード、
金魚すくいやヨーヨー釣り、射的といった昔懐かしい屋台(←ほとんど町内の団体が運営しています)、
町内の保育園児やゲストのパフォーマンスが楽しめるトラック舞台、
「8月ぅ~は七夕ぁ~で酒が飲めるぞぉ~♪(ちょっと古いですか…)」とBGMが聞こえてきそうな、ビール片手に楽しそうなグループの数々、、、

そしてなんと言っても圧巻は、打ち上げ花火です!

150発と規模は大きくないものの、町内を流れる神野瀬川で目前に打ち上げられる花火は、1発1発が心を揺さぶります…

お天気が心配ですが、楽しい七夕まつりになると良いですね!!!

記事一覧へもどる
ページトップへ