news
札が峠(高野町・口和町)~中國新聞記事より
こんにちは。
台風の接近に伴って、中四国の太平洋側を中心に、お天気が崩れているとのこと…
ここ中国山地では、いまのところそれほど酷い状況ではないようです。
降雨の続いている地域の皆さまにはお見舞い申し上げるとともに、大きな災害に繋がりませんようお祈りいたします。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、
松江自動車道ができてぐんとアクセスの良くなった庄原市高野町ですが、
これまでは、どこから来るにも・どこに行くにもいくつもの峠を越えなければならない、山のてっぺんの町でした。
今も山のてっぺんの町であることには変わりありません。
庄原方面から国道432号線、あるいは三次・口和方面から県道39号線を通って高野町にお越しいただければ、
変わらず高野山に到着する感動が味わえます。
特に、庄原方面から(国道432号線)は
比和町から高野町へ抜ける「王居峠(おういだわ)トンネル」を出た瞬間がオススメですし、
三次・口和方面から(県道39号線)は、
まんが日本昔ばなしさながらの口和町の田園風景~スリリングな竹地谷(たけちだに)の連続カーブ(特に冬季は事故遭難の恐れあり・ご注意を!)~泣く子も黙るヘアピンカーブがスゴイです。
目的地にサッと到着できる松江道も便利で良いですが、
時間をかけてたくさんの峠を越えながら感動を味わえる、ローカル道の旅も良いですよ。
————- 引用 ここから —————–
【中国新聞 2014/7/27 朝刊 より】
【写真企画「峠」⑫ 札が峠(庄原市高野町、口和町)】
3つの道路が寄り添うようにきれいな左カーブを描いていて、まるで”競演”しているようですね(^ー^)
ご覧になっているのは、左から県道三次高野線の旧道→新道→松江自動車道です。
ここが庄原市高野町と口和町の境にある札が峠(ふだがたお)です。
やはり車が多いのは一番右の松江自動車道ですね。
真ん中の新道は、新しい自動車道の開通で交通量が減り、サイクリストの隊列が似合います。
一番左の旧道はこう見えて、かつて馬車が行き来していたメーン道路だったんです。
それぞれの道路を流れる時間が違うように見えます。
(黒神)
◎7月27日(日)付朝刊26ページに掲載しました。お手元に紙面がある方はご覧くださいね。
———– 引用 ここまで ———————
濃い緑の山々、涼しげな川の流れに沿って、
鳥や虫の声を聴きながらの夏のドライブ…
沿線の町でふと見かけたお店に入ってみたり、お祭りやイベントをのぞいてみたり…
きっと、心が元の形に戻るような気持ちがされるのではないでしょうか^^。
記事一覧へもどる