MENU

お知らせ・イベント情報

news

売り場に山菜が増えてきました!

こんにちは^^
中国山地のどまんなか、庄原市高野町から、道の駅たかのです。

待ちに待った、春の山菜が直売所に増えてきましたよ~♪

こちらは「葉わさび」。
この端正な姿かたちからは想像もできない、爽やかな激辛ぶりにハマること間違いなし♪
この季節、食卓に葉わさびのない生活なんて…

150424_道の駅たかの_葉わさび.JPG

こごみ。
シダ類の若芽です。
癖のない山菜で、天ぷらはもちろん、胡麻和え・おひたしにするといくらでもいけてしまいます。。。

150424_道の駅たかの_こごみ.JPG

こしあぶら。
高野周辺では「バカの芽」と言います。(何故でしょう???)
甘味と独特の苦みはありますが、比較的癖がなく、万人に愛される山菜です。
こちらも、天ぷらが最高!

150424_道の駅たかの_コシアブラ.JPG

たけのこ。
やっと、庄原市内でもたけのこがたくさん採れるようになってきました。

150424_道の駅たかの_たけのこ.JPG

出荷者さんたちから、あんまりたくさん出荷していただいたので、大鍋で、糠(ぬか)で湯がいて…

150424_道の駅たかの_たけのこボイル中.JPG

ボイルたけのことして店頭販売もしましたよ!
(完売ありがとうございます♪)

150424_道の駅たかの_ボイルたけのこ.JPG

そして、本日夕方からは「山菜の天ぷら盛り合わせ」販売いたしました!

今晩のビールのお供に、夕飯のおかずに…いかがでしょうか^^?

150424_道の駅たかの_山菜盛り合わせ.JPG

たけのこ、しいたけ、こごみ、タラの芽、コシアブラ、雪のした、花いかだ…そして、旬のアスパラ。

超~豪華な山菜の天ぷら、一盛り350円で販売し、わずか2時間あまりでこちらも完売いたしました。

ありがとうございました!

4月から7月中旬まで、土日祝日の営業は、9時から19時までとなります。

(平日は18時までです。)

また明日も、どうぞお立ち寄りくださいね! スタッフ一同、心よりお待ちしております。

記事一覧へもどる
ページトップへ