MENU

お知らせ・イベント情報

news

出てます! 高野大根!!

こんにちは~^^
道の駅たかの 観光花子 です(^O^)♪

いよいよ、高野町の特産「高野大根」の出荷量が増えてまいりました!

この時期の大根は、さっぱりした甘みと、ほのかな辛みが特長です

庄原地域は、水や空気に恵まれているだけでなく、夏と冬の気温差・昼夜の寒暖差が大きいため、

お米や野菜・果物などなんでも美味しいのですが、

大昔、島根県の三瓶山が噴火したときの火山灰が堆積している高野町では、この黒い土(クロボク)が、特に大根をおいしくしてくれるのだそうです^^

↓ こちらは、いずれも「高野大根」…葉付のもの、葉を落としたもの…
 「ホワイト大根」という、生食用の大根もあります

生産者さんがそれぞれ、工夫をして出荷されております^^

130609_葉付高野大根.JPG

大根の葉っぱは、浅漬け、油炒め、佃煮などにされると美味しいですよ♪

新鮮な葉付の大根、まさに特産地ならではの出荷物です

道の駅たかの にお越しの際は、ぜひご賞味くださいね~

記事一覧へもどる
ページトップへ