MENU

お知らせ・イベント情報

news

えごまのこと、紫蘇のこと

こんにちは。道の駅たかのです! 

梅雨明け宣言から1日、スカッと晴れてほしいところですが、どんより泣き出しそうな曇り空の高野町です。

皆さまのところはいかがでしょうか?

さて最近、道の駅たかののお惣菜売り場にときどき登場する「えごま葉おにぎり」

…もうお召し上がりいただけましたでしょうか? 

150721_道の駅たかの_えごまおにぎり.JPG

「えごま」はシソ科の植物で、私たちの生活に不足しがちな「α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)」を多く含んでいるということで今、大人気ですよね! 

庄原市では、県立広島大学とも連携しながら、地域振興として「えごま」栽培に取り組んでいます。

いまが旬の「えごまの葉」をピリ辛に漬けて、高野米のおにぎりに巻いた「えごま葉のおにぎり」、暑~いだる~いこの季節にも食欲が増しますよ♪ 

もちろん、添加物の類も使っていない、100%手作りの、愛のこもったおにぎりです! 

同じシソ科の、赤紫蘇・青紫蘇も直売所に並び始めています。今しか出荷されない「えごま」「紫蘇」…どうぞお見逃しなく^^!!

150721_道の駅たかの_赤紫蘇.JPG

なお、明日7月22日(水)は、道の駅たかのは定休日となります。

駐車場・トイレは24時間・365日ご利用いただけますが、直売所・レストラン・フードコーナー・情報スペースはお休みとさせていただきますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

記事一覧へもどる
ページトップへ