MENU

お知らせ・イベント情報

news

山中での出会い♡

こんにちは。
広島県の最北端、庄原市高野町から道の駅たかのです。

「香茸が生えてるところを見たーい!」と言い続けていたら、ある出荷者さんが、

「特別出血大サービスじゃ~!」と、山歩きに連れて行ってくださいました。

通常、「香茸のシロ(毎年生える場所)は子供にも教えない」と言われるほど、この地域では珍重され大事にされているキノコですので、大興奮! 

道なき道を「片道」2時間半。

やっと出会えた香茸の記念写真です(笑)。

150928_道の駅たかの_香茸.JPG

落ち葉に紛れてこっそり生
えている香茸。
単独で生えていられたら、素人はやっぱり見つけられませんね。。。

150928_道の駅たかの_香茸2.JPG

煮物にするとおいしいという鼠茸も発見しましたよ。

150928_道の駅たかの_ネズミ茸.JPG

山の手入れについて、
後継者について…
地域のこともいろいろ考えた道中でした。

熊にもイノシシにもマムシにも、とりあえず(たぶん)遭わずに無事帰還できて良かったです!

記事一覧へもどる
ページトップへ