MENU

お知らせ・イベント情報

news

生産者さん紹介① ふくふく牧場/福元さん(口和町)

こんにちは。
中国山地のどまんなかから、道の駅たかのです。

道の駅たかのには一年を通じて、庄原市内の生産者さんたちが丹精込めて生産された、野菜・果物・加工品などがたくさん出荷されています。

今日は、庄原市口和町「ふくふく牧場」さんの手作りチーズをご紹介します!

牛のえさの草を育てるところから搾った牛乳でチーズを作るところまで、すべて家族の手作業で行っていらっしゃる福元さんファミリー。

福元さんファミリー.jpg

ふくふく牧場_2.jpg

家族の一員である3頭のジャージー牛は、農薬等を一切使わない「ふくふく牧場」で伸び伸びと育ち、おいしいミルクを出してくれます。

ふくふく牧場_1.jpg

今の雪の時期、搾った牛乳は、牧場からチーズ工房までの200mほどの距離をソリで運ばれることもあるとか(@_@)。

ふくふく牧場_11.jpg

「リコッタ」「マスカルポーネ」「モッツァレラ」「さけるチーズ」「カチョカバロ」…など数種類のチーズを、年間を通じて出荷してくださっていますが、

ふくふく牧場_8.jpg

特にオススメは「マスカルポーネ」♡ 

ココアやチョコレートを振って少し蜂蜜をかけたり、柚子や甘夏など苦みのある柑橘類のママレードやりんごジャムと合せると、簡単に素敵なデザートになりますよ♡♡♡ 

ふくふく牧場_9.jpg

ティラミスの材料としても有名なマスカルポーネ、福元さん曰く「ちょっぴり苦みのある素材と相性が良いんですよ」とのこと。

この冬、ぬくぬくと暖かくして、ふくふく牧場さんのチーズで、まったり至福のティータイムはいかがでしょうか~? 

記事一覧へもどる
ページトップへ