MENU

お知らせ・イベント情報

news

生産者さん紹介② 高暮農産加工グループ(高野町)

こんにちは。
中国山地のどまんなかから、道の駅たかのです。

道の駅たかのには一年を通じて、庄原市内の生産者さんたちが丹精込めて生産された、野菜・果物・加工品などがたくさん出荷されています。
今日は、庄原市高野町「高暮農産加工グループ」さんの手作りのお惣菜をご紹介します!

高暮農産加工グループ_1.JPG

高野町高暮(こうぼ)地区は、雪深い高野町の中では一番南に位置する集落で、高野で一番最初に花が咲きます。

高暮農産加工グループ_6.JPG

高暮農産加工グループ_5.JPG

高暮農産加工グループの惣菜製造所は、旧高暮小学校(現在は宿泊研修施設「ふるさと村高暮」)からほど近くにあり、春になると旧校庭の桜、水仙、コブシ、桃…などが文字通り一斉に咲き誇る素晴らしい環境のなか、グループの皆さんが人気のお惣菜製造に励んでいらっしゃいます!

高暮農産加工グループさんの得意とするのは、「山菜巻き寿司」「香茸むすび」「野草茶」など、自然豊かな高暮地区の山の恵みを生かしたお惣菜の数々。

高暮農産加工グループ_2.JPG

高暮農産加工グループ_3.JPG

この日は、きれいな「山菜巻き寿司」を作っていらっしゃいました。

高暮農産加工グループ_4.JPG

作業の合間にはお茶タイムも楽しみながら、いつも仲良く手早く、高暮らしいお惣菜や加工品を作っておられる皆さん。

今月15日・16日の「雪どけまつり」でも、自慢のお惣菜を多数販売してくださる予定です。
お楽しみに!

記事一覧へもどる
ページトップへ