MENU

お知らせ・イベント情報

news

雪合戦、そして鍋&漬物グランプリ開催!

こんにちは!

昨日・今日と2日間に渡って、高野町内の「高野スポーツ広場」で繰り広げられております
第17回広島県雪合戦大会

今日の午前中は曇りがちだったものの、この時期にはあり得ないほどの
あたたかく気持ちの良い晴天のなか、

今も白熱した試合が続いております

140202_雪合戦会場.JPG

午前10時から開催された、雪合戦大会のサブイベント「第4回 鍋&漬物グランプリ」には、

道の駅たかのからもそれぞれ「ほかほかすべすべ☆レモン鍋」「キャベツのレモン漬け」を出品させていただきました!

回を重ねるごとに人気を増している「漬物グランプリ」!!

今年は、高野町内を中心に、漬物自慢のお母さんたちが出品してくださった漬物24種を食べ比べ、一番「お茶うけに合う」と思われる漬物に投票をしていただきました

140202_漬物GP_2.JPG

投票開始の10時前から受付に列ができ始め、開始15分で100人ほどのお客さまが並んでくださる盛況ぶり!
これには、町内の漬物グランプリスタッフもびっくり~

140202_漬物GP.JPG

高野町で採れた「はぶ草茶」を片手に、ひとつひとつの漬物を味わっていただき…

ひとり一票の投票の結果、みごとグランプリに輝いたのは…

エントリーナンバー15番
和南原加工グループ出口富子さん「ハリハリ大根のしょうゆ漬け」!!!

種まきから収穫まですべてをグループで行った、甘味の増した秋の高野大根だけを使用
歯ごたえを残した、丸切り切干し大根をしょうゆ漬けにした一品

140202_漬物GP_ハリハリ醤油漬け.JPG

この和南原加工グループ・出口さんは、なんと昨年の第3回漬物グランプリ~ごはんに合う漬物~でもグランプリを獲得しており、今年でなんと2冠を達成!! 

近隣でも、漬物のおいしいと言われる高野地域
その激戦区で、2冠を達成するとは…ただモノではありません!

ちなみに、和南原加工グループさんの「切干しハリハリ大根」「切干しハリハリ漬け」は、道の駅たかのをはじめ、庄原ゆめさくら、広島・本通りの夢ぷらざなどでは、すでに定番の人気商品となっております  さすがです!

そして、9つの店舗が出店した「鍋グランプリ」も、大盛況!

140202_鍋グランプリ.JPG

こちらでは、道の駅たかのから出品した「ほかほかすべすべ☆レモン鍋」が、優勝させていただきました^^

140202_鍋漬GP表彰.JPG

皆さん、お疲れさまでした!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 鍋&漬物グランプリ 結果発表

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

<鍋グランプリ>

■優勝   ほかほかすべすべ☆レモン鍋 (道の駅たかの/高野町)
■準優勝  野菜多モツ鍋 (お食事処 花ほぼろ/新庄町) 
■第3位  美肌鍋DX (*みつばち*/板橋町)

■特別賞
 ・広島みどり信用金庫賞 りんご畑の芋煮鍋 (農家レストラン りんご畑/高野町)
 ・庄原農業協同組合賞  パンプキンコンソメパンチ (塩焼を盛り上げる会/呉市)

<漬物グランプリ>

■優勝  ハリハリ大根のしょうゆ漬け (出口富子さん/高野町)
■準優勝 大根のつくだに漬け (馬舩千年さん/高野町)
■第3位 大根のしょうゆ漬け (松島やすえさん/高野町)

■特別賞
 ・広島県漬物製造業共同組合賞 大根といりこのカクテキ (松長小夜子さん/高野町)

記事一覧へもどる
ページトップへ